• Home
  • > 社会貢献活動活動報告

活動報告

[2021.11.26]
六甲山グリーンボランティア活動報告                        ~六甲山の「恵み」を「育てる」・「活かす」・「楽しむ」~
地震や大雨で緩んだ地盤をみんなの力で守り、育てよう!

前回(6月19日)は梅雨の大雨で一週間順延となりましたが、今回は好天に恵まれ気持ちよく、
下草刈りなどの作業が出来ました。
街中ではまだまだマスクを着けている人が多いですが、山の中ではソーシャルディスタンスも十分に
とれるので、深呼吸も思いっきりできます。
最近、新しい参加者も増えてきました。まだ参加されたことのない方も90分程度の作業ですので、
運動がてらお越しください。お待ちしております。
[2021.10.28]
円山川下流域環境保護活動 ~コウノトリの生息域を守ろう!~
開催当日まで但馬地区(ハチゴロウの戸島湿地方面)では毎日のように雨が降り、
活動を実施するかどうか悩ましい状況が続いておりましたが、実施する事が出来ました。
作業場所の近くにはコウノトリもたたずんでおり、雨は多少降りましたが全員参加で無事終える事が
出来ました。
毎回、ご家族揃って参加のY理事の小学生のお子さんたちは雨の中、蛙や昆虫と触れ合いながら
一生懸命作業をしてくれました。(年々、活躍が目覚ましくなってきた、との声がありました)

[2021.07.28]
代理店賠責オンラインセミナー開催報告
令和3年7月15日(木)15:00~17:00
年に1回、Chubb損害保険会社(株)様に「代理店賠責」に関する最新情報をお話して頂いています。
兵庫県代協としては初めてウェビナーによるオンラインセミナーとなりましたが、トラブルもなく
無事終える事ができました。ご参加頂いた皆様からも好評のお声を頂きました。
[2021.07.06]
六甲山グリーンボランティア 活動報告
毎年、兵庫県勤労者山岳連盟様と共に六甲山で植樹活動や植樹を守る為の下草刈りを行っています。
6月19日(土)を予定していましたが、梅雨の大雨で一週間延期となりました。
翌6月26日(土)は参加人数も少なくなりましたが、雨も降らず活動しやすい天気でいい汗を掻きました。

[2021.06.21]
第14期定時社員総会開催報告
令和3年5月27(木) レンタルスペースジェム 大会議室にて開催いたしました。
緊急事態宣言発出中の為、昨年同様セミナー及び懇親会を中止した縮小開催となりました。

総会の模様をご紹介いたしますので、ご覧ください。
[2020.11.24]
六甲山グリーンボランティア〔2020.10.24(土)〕
六甲山グリーンボランティアに有志で参加しました。
当初、今年はコロナ禍の影響を受け中止となっておりましたが、山岳連盟様からの依頼で急遽参加する事となりました。会員の皆さまにはご案内できませんでしたが、理事・役員の有志が参加いたしました。

素晴らしく気持ちの良い天気で、絶好の山日和でした。コロナ禍でのボランティア活動がどのような状況下で行われているのかを、見る事もできました。山の中での草刈作業でしたが、ほとんどの人がマスクを着用し、まだまだ厳しい状況であると感じました。

来年の今頃はこの状況が少しでも好転している事を願い、六甲山を満喫しながら草刈が出来れば!と思っています。その時には、ぜひ皆さまもご参加ください。お待ちしております。
[2020.11.05]
<思わぬ自然災害が起こっても、お客様に寄り添う地元の代理店>PR動画撮影風景
来年2021年は「東日本大震災」から10年の節目の年となります。
<思わぬ自然災害が起こっても、お客様に寄り添う地元の代理店>をテーマに各都道府県代協では
メッセージムービーを作成中です。

昨年度は制作会社のプロの方に撮影して頂きましたが、今年はコロナ禍の影響により兵庫県代協の
事務所で塩谷会長と野島広報委員長の二人でひっそり撮影が行われました。
巣ごもり中のひとときにご覧いただければ幸いです。

You Tubeの公開は令和3年1月1日に47都道府県一斉公開の予定です。
どうぞお楽しみにお待ちください。


[2020.07.10]
「ぼうさい探検隊」指導者講習会開催
特定非営利活動法人日本災害救援ボランティアネットワーク 常務理事 寺本 弘伸氏を講師に
お迎えして、日本代協三冠王の一つ『ぼうさい探検隊』の指導者講習会が兵庫県代協事務所で
開催されました。
「ぼうさい探検隊」の目的や活動するにあたっての思いなど、経験を交えて熱く語って頂きました。
次代を担う子供たちに向けた、肌で感じる体験的な防災・防犯・交通安全学習や意識の向上、
地域コミュミニティーの輪を広げ、大人も一緒に学び・考える。
今年は素敵なマップがたくさん応募されることでしょう。

講師の寺本氏は阪神淡路大震災の時に西宮市に集まったボランティアの人たちとこの団体を立ち上げられ、災害時には家の片付けや避難所運営のサポート、ボランティアセンターの立ち上げ支援などを
行われています。普段の活動は災害に備えた防災、減災の啓発事業を行われています。

この講習会開催にあたり、損保協会近畿支部・木舟事務局長他事務局の皆様にはお忙しい中、
ご準備頂きありがとうございました。
和歌山県代協・西川CSR委員長も遠い所、ご参加頂きありがとうございました。
[2020.06.09]
第13期定時社員総会開催報告
新型コロナウイルス感染症拡大の影響の為、縮小開催となった第13期定時社員総会。
緊急事態宣言により会場も急遽変更になり、出席者の皆様にはご不便をお掛けしました。
滞りなく終了いたしましたので、ご報告いたします。
最近の投稿 アーカイブ
一般社団法人 兵庫県損害保険代理業協会 〒650-0023 神戸市中央区栄町通2丁目2-2 和栄ビル 502号 TEL.078-333-6547 FAX.078-333-6590