• Home
  • > 活動報告活動報告

活動報告

[2022.11.28]
新入会員オリエンテーション開催報告
2022.11.25(金)16:00~17:00 Zoomミーティングで開催いたしました。
新入会員の方々に日本代協と兵庫県代協の活動の現状と課題等について、先小山会長以下各委員会の委員長がお話しさせて頂きました。もっと身近な存在となれるよう、今後もさらなる活動を続けて参ります。


 
[2022.11.28]
第11回日本代協コンベンション開催報告
テーマ 『シン・代理店価値』~顧客価値と代理店価値、変革の焦点を定める~
《全国の代協会員が「集い、語らい、高め合う」学びの場》

2022.11.18(金)13:30~18:00 グランドニッコー東京 台場
3年ぶりのリアル開催となったコンベンションは万全の感染防止対策を講じた中で取り行われました。
懇親会や代理店同士の名刺交換による交流もほとんど行われず、粛々と式典(功労者表彰)・代協会員懇談会・基調講演(講師:石井遼介氏)が行われました。年に一度、全国の代理店の方々との情報交換や交流を持つ貴重な機会なのですが、残念ながら例年とは違うコンベンションとなりました。

2022.11.19(土)10:00~12:00 損保会館 および ソラシティカンファレンスセンター
〔分科会〕テーマ別に4つのゼミが開催されました。《中崎ゼミ・栗山ゼミ・永井ゼミ・古田土ゼミ》
各々が興味のあるゼミを受講し、勉強してきました。

来年はコロナ禍以前のコンベンションになることを願うばかりです。
[2022.11.21]
第10回神戸マラソン ~感謝と友情~ ボランティア活動報告
3年振りの開催となった今大会は❝「ありがとう」を未来へつなごう。❞をキャッチフレーズに2万人のランナーが神戸の街を走り抜け、約6千人のボランティアが大会をサポートしました。

兵庫県代協からは、ボランティア出走枠ランナーの山口副会長、エントリーランナーの壷内副会長が
神戸の街を駆け抜けました。20名の代協ボランティアは長田ブロックを担当し、大会をサポートしました。当日は「曇り時々雨」の天気予報でしたが、雨はあまり降らず青空も覗く一日となりました。
ランナーは走りやすい天候で、ボランティアも活動しやすい一日となりました。

  もちろん、今大会も両副会長は完走しました!!! 二人ともとても晴れやかな笑顔でした。


[2022.11.16]
六甲山グリーンボランティア実施!
~六甲山の「恵み」を「育てる・活かす・楽しむ」~

秋晴れの六甲山に「森づくり」のため、12名が集まりました。
いつもの半分以下の人数でしたが、新メンバー・株式会社JCM 小畑氏にも参加していただき、汗を掻きながら木々の色づく中での作業となりました。
六甲山は緑豊かで野生動物も多く棲息しています。中でもイノシシは有名ですが、最近は出没件数が
減少しているようです。これからも皆さまと一緒に「森づくり」に関わっていきたいものです。

[2022.11.14]
円山川下流域環境保護活動実施~こうのとりの生息域を守ろう!~
今年もNPOコウノトリ湿地ネット様のご指導のもと、ハチゴロウの戸島湿地で活動させて
いただきました。天候もよく、草刈など気持ちよく作業することができました。
草刈りの最中にコウノトリに遭遇したりすると、得した気分になります。

今年も大勢の皆様にご参加いただき、どうもありがとうございました。





[2022.11.10]
ぼうさい国体 in Hyogo-Kobeに出展・参加!!!(近畿圏で初開催)
第7回防災推進国民大会2022in 兵庫がHAT神戸において、約320団体が10月22日(土)~
23日(日)の2日間にわたり、「ぼうさい」についてセミナーやイベントが催されました。
兵庫県代協は「ぼうさい探検隊」を広く皆様に知っていただけるよう、兵庫県だけでなく、和歌山県代協や損保協会・近畿支部からも作品(マップ)をお借りし展示いたしました。
両日ともに秋晴れの中(昼間は暑いくらいの日差しを浴びながら)、県内外から関心のある方々や家族連れも多く大盛況!もちろん私たちの出展ブースにも次々と興味・関心を持った方々が訪れ、代協スタッフに質問をしたりして賑わっていました。各所で様々な団体が「ぼうさい」をレクチャーしたり、地震体験車・津波訓練用VR車による疑似体験が出来るなど、盛りだくさんのイベントでした。2023年度・第8回ぼうさい国体は神奈川県で開催予定です。

「ぼうさい探検隊マップ」に関心を持っていただいた個人・団体の方々には、次年度(2023年4月~5月頃)に資料をお送りいたします。ご希望の方は、弊会ホームページのお問合せ欄から資料請求してください。
最近の投稿 アーカイブ
一般社団法人 兵庫県損害保険代理業協会 〒650-0023 神戸市中央区栄町通2丁目2-2 和栄ビル 502号 TEL.078-333-6547 FAX.078-333-6590